地域安全情報(長岡エリア)

地域安全情報(長岡エリア)

2022.09.23 15:48

認知症地域フォーラムin長岡 ほか

▼認知症地域フォーラムin長岡を開催します。
・日  時:10月7日(金) 午後1時30分〜午後3時30分(開場:午後1時)
・会  場:長岡リリックホール シアター(長岡市千秋3丁目1356番地6)
・講  師:三島病院 認知症疾患医療センター 副センター長 田中 晋 氏 他
・定  員:400人(無料)事前申込みが必要です
・申  込:申込フォーム(https://logoform.jp/form/P5EF/126649)または、長寿はつらつ課地域包括ケア係まで(tel:0258392268)
・申込期間:9月30日(金)まで(定員に達し次第受付終了)
そ の 他:9月は認知症に関する様々な取り組みを行っています。詳しくは、市ホームページ(https://www.city.nagaoka.niigata.jp/fukushi/cate06/jigyo.html)
をご覧ください。
 [情報元:長岡市長寿はつらつ課 長岡市高齢者基幹包括支援センター]
jmjpsub.blogspot.com/2022/09/in.html

▼高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選
 国民生活センターでは、全国の消費生活センター等に寄せられた相談やこれまでの公表資料などから、高齢者と、高齢者を見守る方々に向けて、今、特に気を付けてほしい消費者トラブルをまとめました。
1、屋根や外壁、水回りなどの"住宅修理"
2、保険金で住宅修理できると勧誘する"保険金の申請サポート"
3、"インターネットや電話、電力・ガスの契約切替"
4、"スマホ"のトラブル
5、健康食品や化粧品、医薬品などの"定期購入"
6、パソコンの"サポート詐欺"
7、"架空請求"、"偽メール・偽SMS"
8、在宅時の突然の"訪問勧誘、電話勧誘"
9、"不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘"
10、便利でも注意"インターネット通販"
 困ったときは、最寄りの消費生活センター等へ相談しましょう!
 *消費者ホットライン「188(いやや!)」番
 最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
 契約について不安に思ったり、トラブルにあったりした場合には、できるだけ早く最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。
jmjpsub.blogspot.com/2022/09/10.html

▼「秋の全国交通安全運動」がスタート!
 9月21日(水)から9月30日(金)までの10日間、秋の全国交通安全運動を実施します。
jmjpsub.blogspot.com/2022/09/blog-post_21.html

情報提供元:住民安全さんとう
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