特集

一番気軽な女友達! 母と娘で楽しむごはん

元ホテル総料理長の料理を気軽に味わえるよ

●お母さんを誘おう!
「ホテルで総料理長を務めた職人が手掛ける和定食は、ほっとする味わいなんだって。値段もお手頃だし、掘りごたつで居心地のいい空間も、お母さんがリラックスしてくつろげるポイントだよね。通し営業だからゆっくりおしゃべりできるよ」

●母はコレ!

鍋ランチ 980円

2012年、冬季限定で新登場したメニュー。旬の食材をたっぷり使った寄せ鍋をはじめ、刺し身や茶わん蒸し、小鉢など全8品を楽しめる。

「福島潟 日本料理 観水庵」の鍋ランチ

●娘はコレ!

観水庵ランチ(日替わり定食) 850円

女性に一番人気のおトクなランチ。刺し身や茶わん蒸し、デザートなどすべて手作りで、ボリューム満点だ。

「福島潟 日本料理 観水庵」の観水庵ランチ(日替わり定食)

福島潟 日本料理 観水庵(カンスイアン)

新潟市北区

店舗詳細へ 地図を見る

長岡のマダムから人気のランチスポットだって!

●お母さんを誘おう!
「一工夫した創作和食が評判のお店だから、お母さんもきっと好きになるんじゃないかな。ランチメニューは、お新香も含めて小鉢が3つも付いて、平日ならソフトドリンクが飲み放題なんだよ! 1,000円でおつりが来るからお財布に優しいよね」

●母はコレ!

日替わり定食 880円〜

旬の魚にひと手間加えた日替わりのメーンに、ご飯、みそ汁、お新香、小鉢2品、ドリンクが付く。写真は「サワラの豆乳あんかけカレー風味」。

「美食料理 十代目吉蔵」の日替わり定食

●娘はコレ!

石焼き吉蔵ビビンバ 980円

ピリ辛のひき肉みそとキムチ、水菜がご飯の上に。半熟卵とマヨネーズでまろやかさを加え、最後はおこげを楽しもう!

「美食料理 十代目吉蔵」の石焼き吉蔵ビビンバ

美食料理 十代目吉蔵(ジュウダイメキチゾウ)

長岡市古正寺

店舗詳細へ 地図を見る

待ち時間もオープンキッチンの臨場感を楽しめるの!

●お母さんを誘おう!
「シェフの活気ある姿や音、食欲をそそる香りに包まれた、ライブ感のあるオープンキッチンが魅力なの。ランチは日替わりのセットとか、ハンバーグとか、単品料理もあって、手作りにこだわった親しみやすい洋食がいっぱいあるんだよ!」

●娘はコレ!

牛タンの赤ワイン煮込みランチ 1,500円

軟らかい牛タンが主役の人気のランチ。5日間じっくりと煮込んだデミグラスソースは、濃厚なコクが印象的だ。さっぱり味のキャベツのマリネと、パンが付く。

「キッチン野間」の牛タンの赤ワイン煮込みランチ

●母はコレ!

カニクリームコロッケ(単品) 1,200円

外はサクッ、中はふんわりのカニクリームコロッケ。ベシャメルソースがまろやかな味わいで、お母さん層に好評だ。

「キッチン野間」のカニクリームコロッケ(単品)

キッチン野間(キッチンノマ)

新潟市西区

店舗詳細へ 地図を見る

パスタとコーヒーのあと、お花屋さんに寄れるよ♪

●お母さんを誘おう!
「糸魚川市で本格コーヒーを楽しめるカフェだよ。お花屋さんが併設されていて、いつもにぎわっているみたい。カフェのテーブルには毎日お花が飾られているから、心がほっこりするの。パスタもおいしいから、きっとお母さんも気に入るよ」

●母はコレ!

鳥肉とキノコのペペロンチーノ 980円

鶏肉とキノコをトッピングしたオイルベースのパスタ。自家製ドレッシングを使用したサラダやオリーブオイルを練り込んだフォカッチャ、デザート付きのセット1,380円もオススメ。

「CAFE 百音」の鳥肉とキノコのペペロンチーノ

●娘はコレ!

甘エビのタリアッテレ 1,080円(セット1,480円)

定番に加え、毎日1種類登場する日替わりパスタ。この日は甘エビを丸ごと使ったトマトクリームソースと平打ちパスタのコンビ。

「CAFE 百音」の甘エビのタリアッテレ

CAFE 百音(カフェモネ)

糸魚川市南寺町

店舗詳細へ 地図を見る

リニューアルしました!新潟ラーメンガイド

新潟ラーメンガイド

バックナンバーはこちら

グルメにおでかけ!Komachi、WEEK!に掲載された特集の一部をご紹介♪

ほかの特集を見る

What's New