いい店の基準とは?「ファブリーズ」のあるお店

こんにちは。編集部の松田です。

先日、取材である飲食店(海老ヶ瀬にある某カレーショップ)に行きました。
取材をひととおり終えて、帰り際にレジ回りを見ると、小さな手書きポップが貼ってありました。

「においの気になる方は出口にあるファブリーズをご自由にお使いください」

私はこのメッセージを読んで、なんだかとてもうれしくなりました。

実は以前から、飲食店を利用した後に、自分の服や髪に付く油のにおいがとても気になっていました。香水やコロンを付ければいいのかもしれませんが、そういった香りはちょっと苦手。それでも何とかにおいをとりたい思い、密かに車のダッシュボードに「ファブリーズ」を常備していたのです。

そんな私の悩み(?)を理解し、しかも「ファブリーズ」まで用意している。
小さなことですが、客の立場になったサービスを実践していることがうれしかったのです。
しかも、そのお店はいわゆる「全国チェーン」です。県内には何店舗かありますが、「ファブリーズ」を置いているのはここだけ。
つまり、マニュアル以外のサービスを実施できるスタッフがいる。そんなことも感動した理由のひとつです。

仕事柄、「おいしいお店を教えてください」と聞かれることがよくあります。
経験上、味の好みは十人十色ですが、サービスの良し悪しの判断基準はほぼ共通しています。
そんなことから、、少しでもサービスの良いお店を紹介するようにしています。
みなさんにとっての「おいしいお店」の基準はなんですか?
よかったらコメントをお寄せください。

※「ファブリーズ」
スプレータイプの消臭剤。ニオイの気になるものにシュシュと吹きかけて使います。

■関連サイト
ファブリーズ(P&G)

2 Comments

  • 2006年11月1日 - 12:49 AM | Permalink

    はじめまして。
    今月号の上越版で取材して頂いたりそらです。
    このファブリーズの記事は、衝撃でした。
    素晴らしいお店ですね。
    こういう視点は、女性ならではのものだと思います。
    勉強になりました。
    私は、年子の母なのですが良いお店は、子供に寛容なお店です・・・。
    子連れだと世界が狭くなりますので・・・・。
    コマチさんが取材に来た事を、私のブログに載せたら読者様から反響がけっこうありました。
    雑誌名は、ブログでは、載せませんでしたが発売してから「あの記事は、コマチさんでしょ?」と、いろんな人から質問がきました。
    雑誌ってすごいなぁと思いました。
    ありがとうございました。

  • 編集部 松田
    2006年11月1日 - 9:05 AM | Permalink

    >りそらさん
    コメントありがとうございました。
    また、取材にご協力いただきありがとうございました。
    Komachi、Week!、トクだねこまちでは、これからもいろいろなお店を紹介していきたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • Comments are closed.