7月16日地震発生!そのとき編集部は・・・。

こんにちは。編集部の松田です。
ご存知のように7月16日の午前に新潟県で大きな地震が発生しました。
地震発生時、私は自宅にいたのですが、ふだんとは違う大きな揺れにびっくり!何もできず、ただ柱にしがみついて、揺れがおさまるのをじっと待つしかありませんでした。我が家では、大きな被害もなく、すぐに冷静さを取り戻しました。その後、新潟市内にある編集部に足を運びましたが、出社する人も少なく、特に被害もない状況です。上越と長岡にある支局ともなんとか連絡がとれ、スタッフの無事を確認できました。
震源に近い、柏崎市や長岡市ではけが人が多数でているようです。被害に合われた皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。また、祝日ということで外出される方も多いと思います。おでかけの際は、安全に十分注意してください。
数年前、新潟県中越地震という大きな地震を体験した私たちですが、そのときの教訓はちゃんと生かされているのか。自治体、交通、報道各社の対応を見ていると、現時点では中越地震の経験が生かされているようにも見えます。
しかし、自分個人としては、心構えと十分な準備ができていないことがわかり、ハッとさせられる体験となっていました。災害への備えについて、あらためて考え直す必要がありそうです。

2 Comments

  • 小林由佳
    2007年7月16日 - 3:44 PM | Permalink

    被災地の皆様に
    心よりお見舞い申し上げます。
    本日15時の時点では情報少なく
    胸を痛めるばかりです。
    平穏な日々を取り戻すまで時間がかかるのでしょうか。
    一日も早い復旧を祈ります。
    小林由佳

  • 編集部 松田
    2007年7月16日 - 6:06 PM | Permalink

    >小林さん
    お見舞いどうもありがとうございます。
    編集部含む社員の無事は確認できていますが、報道されているとおり、柏崎地域で大きな被害がでています。
    中越地震の経験を生かし、地域の出版社として、何かしらの貢献をしていきたいと思います。
    これからもご声援よろしくお願いいたします。

  • Comments are closed.