フォールディングバイク(折りたたみ自転車)のすすめ

アダチです。
梅雨が近づいてきてますけど、まだまだ自転車のシーズンですね。
去年まではロードバイクやクロスバイクなどを乗っている人を多く見かけましたが、
今年はフォールディングバイク(折りたたみ自転車)がキテるんじゃないかと、勝手に感じています。
フォールディングバイクの利点といえば、やっぱり『折りたためること』ですかね!
新潟は梅雨が長いですし、冬には雪が降ってしまうので、
自転車を楽しめる期間は思ったよりも短いですし、自転車を外に出しっぱにしておくとすぐに錆びてしまいますが、
折りたたみ自転車なら、乗らないときは折りたたんで室内保管ができるので、いい状態で乗り続けることができます。
せっかくいいチャリ買ったのに1冬越えたら錆びだらけになっちゃたよー。
なんて方もいるのでは?
あと、車に乗せて、旅行先に着いたら自転車でポタリング。なんて使い方もできちゃいますネ。
より旅が楽しくなること請け合い。
え、漕ぐのが大変そう?
たしかにロードレーサーに比べれば断然遅いですが、スポーツ車を選べば並みの自転車以上に軽快に走ります。
(その分値段は張りますが・・・)
まぁ、そんなわけで、勝手にオススメのフォールディングバイクを2台紹介してみます。
まずは、『Bianchi FRETTA(ビアンキ フェレッタ)』です。

ドイツの『R&M (ライズアンドミューラー)社』のフォールディングバイクでは絶大な人気を誇る『BD-1』のビアンキOEMモデルです。
『BD-1』よりも各部パーツのグレード落としているようですが、普通に乗るのであればはっきり違いは分からないとのこと。
何より、ビアンキのブランドカラ―『チェレステ(鮮やかな緑色)』が選べます!
あと、折りたたみ方がとても面白く、折りたたみのタイムを競うコンテストも開かれたりしてます。

さてさて、もう一台。
こちらは『DAHON Boardwalk D7(ダホン ボードウォークD7)』です。
カラ―はマットターコイズ。これも鮮やかな緑が美しいです。
WEEK!の『自転車と遊ぼう』企画ではこの Boardwalk D7 が撮影に使われました。

DAHONはアメリカのフォールディングバイク専門の自転車メーカなので、
オーソドックスな折りたたみ自転車を探しているのであれば、まず間違いないでしょう〜。
では、自分の気に入った自転車を選んで、大事に長く乗りましょう!
※ ちなみに、自転車が錆びる原因は雨よりもホコリなんだそうですよ。手入れはこまめに〜。

Comments are closed.